「地図のデジタル化ワークショップ」開催レポート

<>< イベント報告&御礼 <><
12/10 (日)に『地図のデジタル化ワークショップ&まちをもっと楽しくするアイデアソン(UDC2017)@洞泉寺の町家』を実施しました!

奈良マラソンとかぶってたり、寒波が近づいていたり、会場の場所がわかりにくい中、ご参加いただき、ありがとうございました‼️

 

第一部の「地図のデジタル化ワークショップ」では、stroly(https://stroly.com)さんのウェブサービスを活用して、城下町マップや金魚池マップをデジタル化してみました。 最初は最終のイメージがつきにくく、「デジタル化って何?」という感じでしたが、やっていくうちに感覚がつかめたかと思います。
ワークショップには、金魚池マップの作者の方が参加されてましたので、すんなり公開許可の確認ができました(笑)
⬇️金魚池マップは、stroly.com上で公開しています。
https://m.stroly.com/a/i#1506141268

第二部では、「まちをもっと楽しくするアイデアソン」と題して、テクノロジーを活用したまちを楽しくするアイデアのブラッシュアップを行いました。はじめに、マンダラートを用いて、各個人が思う「まちを楽しくするには?」につながる要素を吐き出してみました。マンダラートの72マスを埋めるのはなかなか大変💦 みなさんが絞り出した「まちを楽しくする要素」と、前回(10/9)に生まれたアイデアをベースに、ブラッシュアップを行いました。

(参考)10/9の会
https://www.facebook.com/code4YTK/posts/400764853675104
最終的に、いい意味でクセがある具体的なアイデアが3つ生まれました(REBORN)
👏👏👏

これらアイデアの実現に向けて、さらに検討していきたいと思います。引き続き、共に考え具現化してくれるメンバーは大募集中です‼️
さいごに、寒い中ご参加いただいた方々、本当にありがとうございましたー!
今後ともよろしくお願いします
<>< <>< <>< <><
運営一同