【イベント報告】大和郡山マッピングパーティをリアルとオンラインのハイブリッドで開催しました。

8月に開催予定だった大和郡山まちづくり会社さんと共同開催の「まち歩きイベント」ですが、先日11月3日にリベンジ開催を致しました。

この日は、まちの中で様々なイベントが行われており、かなりの賑わいを見せていましたね。

当日の様子

紙芝居あり
様々な出展者あり
チョークでアート
ロボット金魚すくいも登場

マッピングパーティスタート

どんなルートで行くか、作戦会議
早速めぐっていきます。
普段、気づかない石碑に気づいたり
郡山らしい町家を見つけたり
町家未来基地に戻ってきて、
最後は、スムージーで休憩

この日の成果

この日に回ったルートと見つけた主なスポットは、以下のGoogleマイマップに落とし込んでいます。今後、マッピングパーティを重ねるごとに、情報を追加していく予定です。

また、参加者の方からは、こんな感想やコメントをいただきました。

  • 観光ガイドコースを共有するときに使ってみたい
  • あらかじめ、歩くコースを計画する際にも使えそう
  • 歩いた距離が算出されるのが便利

また、今回、実際に歩いた軌跡の記録に用いたのは、「Geo Tracker」というアプリです。参考になる使い方はこちらに記載されています。ちなみに、スマホのGPSログを記録して共有できるアプリは他にもあります。

Google マイマップにアップロードする方法は、GeoTrackerで記録したGPSログデータをkml形式(またはGPXでも可)でメール等で共有します。そのデータを、Google マイマップのレイヤー情報としてインポートするだけという具合で、とても簡単なやり方です。その他のスポット情報は、Google マイマップの基本機能で簡単に編集が可能です。

今後は、マッピングパーティでたくさんの軌跡を記録することで、どんどん地図をアップデートしていければと思います。